タケノコ三昧

woojyanさんのブログ5周年記念プレゼントのあみだくじで見事あたり~
タケノコ いただきました。
しかも下処理済みで、即調理できる状態でのお届けに、
「感謝感激雨あられー」(←今どき言わない?)状態です。
しかもおいしい!!

と、いうことで早速。
20160605たけのこご飯
定番の「タケノコご飯」
白だし使用しています。
使用している具材はタケノコと油揚げだけです。

20160605メンマ
こちらはメンマちゃん。

タケノコを切って~
ごま油で炒めて~
オイスターソースとちょっとの砂糖と酒と醤油
最後に食べるラー油を回しかけておしまい。
直後より、冷蔵庫で寝かして翌日ぐらいのほうがおいしい。

メンマ一切れでビール2くちはいける。

20160605タケノコ手羽煮
こちらは手羽とタケノコの煮物(風)。
黒酢が入ってさっぱりな感じです。
実は頂き物の「手羽煮」(真空パックの土産物)を転用。
黒酢+砂糖+だし醤油+水でタケノコを煮たところに仕上げに手羽煮投入し一晩放置でできあがり。
手羽がほろほろとしててこれまた美味。

20160605タケノコ手羽とビール
ビールに合う、合う!!

20160605サラダ
おまけ
クレソンとグレープフルーツのサラダ
オリーブオイルとポッカレモンとはちみつでドレッシング作って
グレープフルーツをちょっとつけておいてから
食べる直前にクレソンを投入。
さっぱりとしておいしいです。


次は青椒肉絲だな。


そして、さっきねねちゃんママのママからお電話あり。
「芋ができたよ~。掘りにおいで~」と。
来週はジャガイモ掘りと芋づくし料理だな。

周りの方々に助けられて生きているねねちゃんママでした。
感謝、感謝。




