春ですね

ゆきちゃん、土曜日に受診しました。
お腹の腫瘤が明らかに硬く大きくなっているとのことです。
ねねちゃんママにはわからないのですが、たった1週間で明らかな変化があるようです。
でもまだ吐いたり、下痢はしていません。
体重は4.05㎏(マイナス50g)です。
インターキャットの注射をして、ステロイドもらってきました。

食べられれば何をあげてもいいとのことで2にゃんとは別室で
シーバとちゃおちゅーるを朝・夕食べています。
シーバ(1袋20g)は一度にたくさん食べられず、残すこともありますが
ちゃおちゅーるはぺろっと1袋食べられます。

毎週、ゆきちゃんの受診がありますが間をぬってお出かけしてます。
昨日は、受診ついでに魔女さまのところによってゆきちゃんに会ってもらいました。
それから午後は、ねねちゃんママのママと一緒にコメリに行って肥料を買ってきました。
ブロッコリーとサニーレタスを収穫してきました。

そして先週日曜日ですが、春を感じに保田近辺をぶらぶらとしておりました。
なかなか写真取り込んであっぷする気になれなかったのよね~。
(1週間遅れであっぷしているので現在のお花状態と違うと思います)
20160228 sakura1
河津桜です。でもこの地方では頼朝(鎌倉幕府開いた人)桜とよんでいるそうです。

名前の由来は、石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が町内の竜島海岸に上陸し、再起を図ったとい-う史実にちなみ、静岡県の河津町の河津桜に"頼朝桜"という愛称をつけたとか。
現在、町内各-所に14,000本が植栽されています。
中でも、拠点となる保田川周辺には約600本-、
佐久間ダム公園には約400本、
佐久間川周辺にも約400本が植えられているそうです。

ここって水仙ロードなんですよね。
水仙時期はこんな感じ

20160228 sakura2

20160228 sakura3

20160228 sakura4

20160228 sakura5

20160228 mejiro1
メジロさん、いました。

20160228 mejiro2

20160228 mejiro3

20160228 mejiro4

20160228 tori1
この子はなんという鳥さんですかねぇ?

20160228 kinoko
こんなものもありました。
しいたけ?
