fc2ブログ

日曜のランチは

午前中に五十肩のリハビリに行くのが最近の日曜日のねねちゃんママの予定になってます。
で、今日もいつもどおりに行ってきましたよー。
今日は、いつもの理学療法士さんに実習生の学生さんがくっついていました。

緊張気味にご挨拶。理学療法士さんの指示に従い、可動域測定にトライ。
いつものようにささっという感じではないけど、一つ一つ確認しながら一生懸命な感じ。
肩関節の動きとか抵抗感とか、健常の学生さん同士の練習ではわからないところも実感できるんでしょうね。

看護学生さんは教員が病棟にくっついてくるのですが、理学療法士の学生さんは自立してますね。
学生さんだけで実習に来ているようでした。
(でも、日曜日に実習なのね。)

さて、リハビリが終わった後はおうちでにゃんことまったりな感じでした。
ランチは↓これ。

ポテチパン
先週だったかしら?
リアルスコープ?で京急電鉄沿線のグルメだったかで紹介していたポテチパン。
家でもできないかしら?
と思い立ち、適当に再現。
キャベツをザクザクっと刻んで軽く塩もみしてちょっと放置。
水気を軽く絞って、バリバリに割ったポテトチップスを投入し、マヨネーズで味付けしました。
何味のポテチを使うのかわからなかったのでのり塩味にしました。
ポテチの塩味が効いてるのでビールに合いました。

そして、ポテチパンの後ろに写っているのはただの卵サンドではありません。
(そんな大げさなものじゃないですけど)
ゆで卵に甘酢のラッキョウをきざんで投入してます。
タルタルもどき?
玉ねぎ使うより甘みが出て意外とイケてます。(私的にですが)


20150215葉っぱ
今日は風が強かったですが、陽射しが春らしく、お部屋の中はぽかぽかでした。


スポンサーサイト