市原市 光徳寺

なんだかここのところ、サボリ癖がついてブログの更新も滞りがちなねねちゃんママです。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

ねねちゃんママは元気です。

が、最近、右腕(右肩)が痛くて、可動域がおかしい感じです。

前方向に上げるのは問題ないのですが、体幹より後ろ側、痛くて無理です。
だから背中洗うときとか、着替え時なんかで難儀してます。
後ろに手が回らないってすごく不便なことだったのね。
これが世にいう五十肩ってやつかしら??と感じている今日この頃です。

さて、
3連休の最終日、お天気もいいし、前々から気になっていたここ(↓)行ってきました。
千葉県市原市中野の経王山光徳寺です。
500年以上の歴史を有する歴史ある日蓮宗の名刹とのことでございます。

なんで気になっていたかというと、
どなたかかのブログで五百羅漢さまたちを撮られていらっしゃるのを見ていたからで…。
お寺だし、もしかしたら曼珠沙華なども咲いているかしら?と思い立った次第です。
(ほんとは紫陽花の時期がいいらしいです。)

意外とこじんまりしててうっかり通り過ぎるところでした。

2014光徳寺1
入口はこんな感じ
左手に見える方は日蓮上人さま。

2014光徳寺2
「南無妙法蓮華経」

2014光徳寺3
山門の様子。

2014光徳寺4
山門をくぐり、参道を行くと両脇に動物を従えた羅漢様?

2014光徳寺5
このお方はねずみさんがよじ登ってますね。
ここからさきに並んでいた方々は十二支の動物さんたちと一緒でした。

2014光徳寺6
いい感じで曼珠沙華も咲いておりました。

明日は、いつもより早くおうち出て仕事して、その足で2泊3日の新潟出張です。
新潟、寒いかな?


スポンサーサイト