八重桜の思い出

毎日が小旅行のねねちゃんママです。

ソメイヨシノが終わって葉っぱが出てきて桜の季節が終わったかな?と思った今日この頃。
昨日、今日あたりで八重桜が咲きはじめました。

八重桜

「八重桜が好きです。その花びらは色濃く美しい。」
「来年もこの桜を見ることができるだろうか…。」

ぽつり、ぽつりと桜の思い出をお話しする患者さん。
自分の余命も、来年の桜を見られないであろうことも知っていた。

ねねちゃんママが看護学校の先生になった頃に出会った学生の受け持ち患者さんのお話です。
あれから10年以上経ちました。

八重桜を見かけるたびに、この患者さんと学生さんを思い出します。

感受性が強くいろいろなことを思い悩む学生さんだったなぁ。
卒業後に就職した病院では、亡くなる患者さんが多くて辛いと
1年経つか経たないうちに転職をしたけれど、その後どうしているのかな。
今も看護師さん続けてくれているのだろうか…。

本日はちょっぴりノスタルジックな気分。



おまけの写真
この前の目黒川散策の時に見つけた子たちです。
2014目黒川 麦
麦??

2014目黒川ホトノケザ
ホトケノザ
スポンサーサイト