日付が変わって

ここのところ週末だらだしちゃってて、
今年の紅葉狩りが今頃になっちゃいました。
松戸市の本土寺にいってみました。

2013本土寺1
きれいな紅葉も残っておりましたが、やっぱりちょっと遅かったみたい。

ほら…

2013本土寺3枯葉
かさこそした感じの葉っぱ。

2013本土寺4あじさい
こんなのも見つけちゃいました。

枯れたお花がたくさん下に落ちていました。
ひろって葉っぱの上に乗っけて撮ってみました。
(あじさい寺としてもこのあたりじゃ有名なんです)


ねねちゃんママも、最近、お肌がかさこそした感じで水分たりてないし、
枯れてる感が…。
で、マツキヨ行ったときに コフレドール グラン 買ってしまったわ。
(50代からのって売りのファンデーションです。)

そして本日、また一つ歳を重ねて、ついに乗っかってしまったの。

知命(ちめい)

↑ なんだかわかります?


還暦とか古希とか、米寿、白寿なんていうのは有名ですが
50歳にも呼び名があったんですね。
意味は↓ 

1 天命を知ること。(50歳になってはじめて自分の人生についての天命・運命が何であったかがわかる。)
2 《「論語」為政の「五十にして天命を知る」から》50歳のこと。

だそうで…。

昨日から今日に替わるのに特段変わったことがないように
大台に乗ったところで急に変化するわけじゃないんだけど、
自分の人生についての天命・運命が何であったかなんて
ちょっとは考えてみた方がいいかしら…。

これって禅問答になったりする??
スポンサーサイト