遅ればせながらの

本日、夏休みいただいておりました。

今日はのんびりと近場をうろついておりましたが、
日曜日は(お彼岸から1週間ほど遅いですが)、
埼玉県の日高市、巾着田に彼岸花を見に行ってきました。
朝、7時20分頃到着。
すでに車の列ができていますが、駐車場は7時からと書いてある。
いったいみんなどこから何時ごろくるんだ??


2013巾着田1

2013巾着田2
一面真っ赤ではありますが、ちょっと色褪せたり、枯れてしまっているお花もありでした。

2013巾着田3
高麗川をバックに

2013巾着田4
これから咲こうとしている彼岸花にちょちょが…。

2013巾着田5
白い彼岸花も可憐で美しいです。

今年は開花が遅いのかな?って思っていたのですが、
ちょっと遅かった感じです。
やっぱりお彼岸にピークを持っていくんですね。
さすが、お彼岸に咲く彼岸花…。

巾着田は彼岸花だけじゃなくて古民家風の水車があったり、
小っちゃいお花たちもあったり、
そして最近はすっかり観光地化してしまったので、B級グルメとか、県産品とか
いろんなで店が出ていて、「嬉しい、楽しい、おいしい」。

お土産に大きな栗をゲット。
この秋第2弾の渋皮煮を作りました。






スポンサーサイト