祝 富士山 世界文化遺産

ねねちゃんママは千葉県民です。
ですが、東京湾をはさんで見えるです。

何がって?
ベランダから富士山
ほら、富士山です。
ベランダから見えるのは、空気の澄んだ時期限定です。

にっぽんのフジヤマから世界の富士山になりましたね~。
めでたい、めでたい。
千葉には高い山がないので憧れます。
(一番高い山が408メートルの愛宕山らしいです。私はのこぎり山だと思っていたのですが)

せっかくなので、祝世界文化遺産ってことで、
かなり前に撮った写真ですがあっぷしてみます。
富士山全景

富士山山頂付近
ギザギザに見えるのは登山道ですかね?

三保の松原が認められたって一躍ブレークしてますが、
他にはどこが???ってよくわかっていなかったので、ググってみました。

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」
へえ~信仰の対象なの…。
登録が認められた構成資産は25資産。
1 富士山域
  (山頂の信仰遺跡、富士宮口登山道、須山口登山道、須走口登山道、吉田口登山道、
   北口本宮富士浅間神社、西湖、精進湖、本栖湖)
2 富士山本宮浅間大社
3 山宮浅間神社
4 村山浅間神社
5 須山浅間神社
6 冨士浅間神社
7 河口浅間神社
8 冨士御室浅間神社
9-10 御師住宅-小佐野家住宅、旧外川家住宅
11 山中湖
12 河口湖
13-20 忍野八海-出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池
21 船津胎内樹型
22 吉田胎内樹型
23 人穴富士講遺跡
24 白糸ノ滝
25 三保の松原


富士五湖めぐりと忍野八海あたりくらいですかねぇ行ったのは。
行ったことないところばかりです。
いつ行きましょうかね…。



