アスパラ三昧

ねねちゃんママの母方の親族は北海道で農園をやっております。
そんな関係で時々北海道産の農産物を手に入れることができます。

千葉県は、北海道、茨城に次ぐ農業産出額第3位の県なので
近所のスーパー行っても「私が作りました」とかって顔写真付きのお野菜コーナーがあったりして、
たいていの野菜はスーパーで新鮮なのが手に入ります。

が、しかし。
これだけは手に入らない。
これ↓

ホワイトアスパラ


そう、ホワイトアスパラ
これ、はまるんです。甘いんです。
おいしいんです。

皮が固いからピーラーで剥いて色止めに塩とレモン汁(ポッカレモン代用)でゆでました。

アスパラ下ゆで
下の切り落とした部分とピーラーで剥いた皮も一緒に茹でちゃいます。
沸騰してから5分くらい茹でてそのまま10分くらい放置。
それから取り出して自然に冷まします。


ホワイトアスパラ×タルタルソース
そのまま食べるのが一番おいしい。
今日は、らっきょう入りタルタルソースで。
甘辛ラッキョウをみじん切りにしてゆで卵もみじん切りにして、マヨネーズとまぜまぜ。
胡椒とパセリをいれておしまい。

ついでにグリーンアスパラも大量にゲットなのでに肉巻きにしてみました。

グリーンアスパラ肉巻き



アスパラもゲットしましが、本日うちに帰ったら…。
いつも遊びに行かせていただいている
ゆっころさんからブログ4周年記念のプレゼントが届いていました。

プレゼント にゃんこ

プレゼント すまっぷ

超うれしいです。
ありがとうございます。
はがきとして出すのはもったいないので、飾っておくことにします。

本日はきっとラッキーデーだったに違いない。


スポンサーサイト