七草粥

1月7日は人日(じんじつ)。五節句の一つ。
七種粥を食べることから七草の節句ともいうとか。

年末年始の疲れた胃腸のために七草がゆを食べましょうかね?
って七草ないし…。

冷蔵庫に残ってた三つ葉とか大根とかで代用。
なんとなくそれっぽい?

お粥さん


おまけね。
昨日の日本橋ですが、いるのは実は麒麟だけじゃないんですよね。
ほら、獅子も。麒麟は橋の中央にいるんですが、獅子は橋の両端にいます。
(でも実はもっといっぱ隠れているみたいです。)
獅子
東京市の徽章の盾を持ってるそうです。

明治22年に東京市のマークとして決定されたもので、
昭和18年の東京都の紋章に受け継がれたとか。

紋章の形は、東京の発展を願い、太陽を中心に6方に光が放たれている様と
日本の中心としての東京を象徴しているそうです。


