クリスマスごはん

いつもはそんな小洒落た演出などない我が家の食卓ですが、
クリスマスだしね~、たまには。
ということで、ニトリで1枚290円のランチョンマットとか買ってきて敷いてみました。

クリスマスご飯
手前は、人参のポタージュ。
人参1本と玉ねぎ半分をバターでいためて、お水を入れて、お米をちょっと足して煮てぇ、
柔らかくなったところでミキサーに、がーっとかけて、
牛乳で伸ばして煮て、仕上げに生クリーム入れて塩コショウで味付けしました。
奥はサーモンのクリーム煮とコールスローです。

このサーモンは、朝市で1切れ98円だったものです。
きのこも冷凍庫のストックです。
今日のために買ったものはこの98円のサーモンとカイワレ78円と生クリーム(値段、レシートなくしたからわからない)くらいかな?

チキンのオレンジママレード煮
あ、ポタージュの向こうに見えているチキンも買ったわ。
これは、醤油とオレンジママレード大さじ2の同量をまぜまぜし、ニンニク、ショウガを足したタレに付け込んで、蒸し煮にして最後オーブンで焼きました。
サーモンのクリーム煮 緑
マットの色で雰囲気がかわりますね…。
サーモンの周りにカイワレとプチトマトを飾ったのはみかんさんのアイデアいただきました。

ほんとはクリスマスリースのように盛り付けられれば良かったのかもだけど、サーモンがでかすぎて…。
サーモンのクリーム煮 赤

リンゴとプルーンのコンポート
ちょっと前にドライプルーンをいただいただいたのですが、しばらくテーブルの上に放置されていました。
誰も食べないから、リンゴと一緒に煮てみました。(クックパッド参照ですぅ。)

柔らかくなっておいしい。プルーンさんも喜んでくれることでしょう。


本日のちゃちゃはちゃんとトイレで用を足して、リビングとかでちびったりはしていません。
お薬も何とか飲んでくれてます。
ねねちゃんは、朝もちゃちゃにしゃーって威嚇して、
その後はニアミスを避けるように距離を取っているようです。
ねねちゃんママには威嚇しなくなったんだけど、明らかに避けられている???
いったいねねちゃんに何が起こったのかしら?


スポンサーサイト