ちゃちゃ 膀胱炎になる。

最初はわからなかったのですが、
にゃんずのどちらかが昨日からちょびっとずつトイレ以外のところにおしっこをちびっていました。

様子を観察しているとどうやら犯ニャンはちゃちゃ。
変な姿勢でリビングの隅っこいるちゃちゃを捕まえてみたら、床にちびった跡が…。

いつもは大量にじょじょじょじょぉ~っと豪快におしっこをするちゃちゃがどうしたの???
しばらく様子を見ていると、ご飯は食べてる。水も飲んでる。
でも、またちびる…。そして一生懸命おまたを毛づくろい。
膀胱炎かな?
水飲んでるし、週末だし様子見て大丈夫かしら?なんて思っていたのですが、

夕方5時過ぎに今度はちびったおしっこが血尿に…。
心なしか元気もなくなってきた??
これはいかんと思い、昔かかりつけだった動物病院(最近は予防接種にも行ってなくてしばらくご無沙汰なのよね~)に速攻お電話して連れて行きました。

キャリーバックに入るのを必死で抵抗するちゃちゃを強引に押し込み6年ぶりの受診です。
診察台に乗ってまたちびったものだから、その場で尿検査の検体がとれました。

熱は38.2℃問題なし。
太りすぎだとか言われちゃったけど、心音とかも問題なし。

尿中の白血球3+。潜血3+
細菌性の膀胱炎ですかね…。
ということで、
とりあえず、抗生剤の注射されちゃいました。
そして、内服5日分をいただいて帰ってきました。
とりあえず何かあったらすぐ来てねと言われましたが、何もなければ29日に再受診です。

そういえば6年前ぐらいの最後の受診も膀胱炎だったなぁ~。

ちゃちゃ1

ちゃちゃ2


「昔、飲んだことあるやつですか?」
「ちゃちゃはお薬嫌いなんですけど…。」

帰ってきてからはいつもと変わりない感じです。
とりあえず、ちびってはいません。
(ちゃんとトイレに行って用を足しています。)

帰ってきてから一人お留守番していたねねちゃんが、なぜかちゃちゃやキャリーバックやねねちゃんママに向かってしゃーしゃーと怒ります。
超ご機嫌斜め。
動物病院の臭い?
理由は教えてくれませんが、まだご機嫌がなおりません。


スポンサーサイト