あしかがフラワーパーク

本日2度目の更新です。
といっても、前の記事は、状況的には11月30日深夜の記事なんです。
ポチって更新したのが、12時過ぎて日が変わってたので12月1日になっちゃったんです。

先週は、あしかがフラワーパークにも足を伸ばしていました。
(藤やつつじ、いろんなお花が春先~夏には見事なところです。)

今回の目的は夜景。
「関東3大イルミネーション」認定なんだそうです。

イルミネーション藤棚

聞きなれない認定ブランドですが、近年盛況のイルミネーションに一定の価値基準を定め、イルミネーションを広く啓蒙していく目的で開始されたそうです。夜景鑑賞士の評価と認定検証項目をクリアした施設に贈られる認定ブランドだそうで…。

認定検証項目としては、環境に配慮したLED照明を活用していること、エンタテイメント性に溢れる演出、オリジナリティ、幅広い年代に親しまれるなどがあるらしいです。

【関東三大イルミネーション】
・あしかがフラワーパーク「光の花の庭」(栃木県足利市)
・江の島「湘南の宝石」(神奈川県藤沢市)
・東京ドイツ村「ウィンターイルミネーション」(千葉県袖ヶ浦市)

園内のポスター見てびっくり。
ねねちゃんママの地元千葉県の「東京ドイツ村」もそうだったのね。
そういえば、イルミネーションやってたわね。


イルミネーション藤

どうも夜景・イルミネーション系は苦手です。
ブレブレのボケボケです。
というか、ちゃんと撮ろうと思ったら三脚は必要ですよね。
三脚って持って歩くの重いし、邪魔だなんて思っているようではダメよねぇ~。


ちなみに

大藤2

ライトアップ藤のカーテン2

お花咲いている時期はこんな感じ。


