新たまねぎと切り干し大根

先週末のいただきもの。(で、本日手がけたもの)

実家から → 新たまねぎ
風呂友  → 切り干し大根

母曰く、「ちっちゃいから丸ごとコンソメで煮ればいいのよ。」

ねねちゃんママはO型です。
ねねちゃんママのママもO型です。
感覚の人といいますか、アバウトな表現をする人です。
(ねねちゃんママもそうなんです。緻密じゃない。)

とってもアバウトに「コンソメで煮ればいいのよ」と言われ、
「ん、わかった。」と素直に応じるねねちゃんママ。

コンソメにブーケガルニ(ティーバックになって売ってるやつね)もポイッて入れて、煮てみました。
透明な仕上がりのほうが綺麗かしら?
本日の気分で、味付けは、塩とホワイトペッパーをチョイスしてみました。

新たまねぎっておいしいわぁ。(パセリはベランダから調達ね。)

新たまねぎぃ ポトフ

切り干し大根
で、もう1品はこれ。

頂いたときはスーパーのロール状になっているビニール袋(?)に無造作に入った状態で、
(たぶん手作りではないかと…。売ってる切り干し大根とはちょっと違う感じでした。)
しかも、それが何かということも言われず「ハイ!食べてね。」と。

風呂友はA型なのですが、きっと半分はO型に違いない。

乾燥しいたけとともに水に戻し、普通に煮物にしてみました。
仕上げに「食べるラー油」混ぜてみました。

おいしくいただきましたよ~。
ありがとうございますぅ。
またヨロシクです。


スポンサーサイト