冬野菜

花の美術館では家庭菜園の見本のようなコーナーがあるんですが、
見事なカリフラワーやブロッコリーが出来上がっています。

カリフラワー

ブロッコリー

我が家のベランダにある冬採りブロッコリーちゃん、食べられるブロッコリーちゃんになる気配がありません。
ちびっ子のままです。
プランターじゃ小さすぎるのかな?

イチゴもお花が咲いて実がちょっとついているんですが、
うどんこ病?
白い粉みたいなのが葉っぱとか実を覆っていてなんだか大きくならない…。
虫と病気用のベニカDXとかいうお薬を買ってきてシューっとしてみましたが、
とき既に遅しって感じですかね?

元気なのはパセリとかミントなどのハーブ系くらいです。
(これはシューしてないです)

やっぱり植物は難しいわ。
ふうっ…。

今週に入ってなんだか涙目。
目じりからちょっとずつ涙がでて、ティッシュでしょっちゅう押さえるように拭っているんですが、
目じりが変な感じ。
寒さのせいですかね?
それとも花粉症そろそろ始まりますかね?
