ぷち旅に出たよ。

だらだらなお正月休みは終わりました。
今回の3連休はアクティブに行きました。

まずは土曜日に、
割り箸のお告げ(前回の記事参照 小さい(小吉)旅に出よう!)に従って、行ってまいりました。

水仙ロード

江月水仙ロード

藁ぼっちと水仙

藁ぼっちと水仙2

千葉県鋸南町(きょなんまち)の江月水仙ロードです。
よいお天気なのですが、8時前位に自宅を出るときはフロントガラスも凍ってて、超寒い!!!
ヒートテックのババシャツにセーターを着て、
薄手のフリースを着た上にダウンコートという重装備でお出かけしました。
が、
往復7.5㎞の水仙ロードをテクテクと歩いているうちにポッカポカです。
暑くて汗かいてしまいました。

水仙のお花がいっぱいで、とってもいい香り。
田んぼの刈り取った跡に稲ぼっち(というのかな?)なんかがあったりして・・・。
これは観光用かしら?って感じですが、まあ絵になるのでよしとしましょう。

道端では水仙の切花や漬物、みかん類など地元の方が売っておりました。
お話好きなおじいちゃんにみかんと金柑の味見をさせてもらったりしながら
お土産に1束100円で水仙を買ってしまいました。

リビングにあるとにゃんこの餌食かと洗面所に飾ってみましたが、
この香りが苦手なのか、いつもお花をがじがじとやってしまうねねちゃんも手を出しません。
(香りの強い薔薇はがじがじにされちゃうんですがね~。いろいろお好みがあるのかしら?)

日曜日は千葉市花の美術館に、そして月曜日は東京上野界隈を徘徊しておりました。
撮り溜めた写真は、追々あっぷしていきたいと思います。
ああっ充実の3連休。

スポンサーサイト