もうすぐクリスマス

今日は天皇誕生日でお休みです。
明日はクリスマスイブです。
明後日はクリスマスです。

3連休です。

スーパーでも(お休みだっていうのに庶民的なところしか行かないけど)
クリスマスセールっぽいことやってて、チキンとケーキ、オードブルなんかが売ってました。
店内の音楽もクリスマスソングがかかってて…。
クリスチャンじゃないけどなんとなくうきうきしちゃいます。

青の光の海

聖夜に
聖夜にはサンタさんが世界中の子ども達のところにプレゼントを届けに行くのでしょう。
その前のひと時、のんびりしているトナカイさん。って感じ?

これは数年前に東京ドイツ村で撮影したものです。
千葉県袖ヶ浦市というところにあるのに「東京」という冠がついている…。
「東京ディズニーランド」に「東京ドイツ村」…。
ディズニーランドはまだ東京に隣接してるけど、ドイツ村は千葉の真ん中にあるんですよ??
