坂本竜馬様

土佐藩出身の坂本竜馬様です。
長崎には縁が深いようで、グラバーさんや岩崎弥太郎さんがらみで
長崎は竜馬ゆかりの地でもあるんですよね。

竜馬 様1

竜馬様2
1・2枚目は同じ竜馬様なのですが、撮る方向が違うだけで印象が違いますね。
竜馬通り
そしてここにも竜馬様。
銅像の竜馬様達、よくみる写真とちょっと違う気が…。
実物より男前?!

身長6尺(約182cm。写真と当時着用していた紋付のサイズを元に研究者が計算したところでは180cm)と江戸時代の当時としてはかなりな大男であったらしいです。

それにしても、いつも腕組してたんですかね?

腕組みに現れる深層心理は、相手と自分との間に腕を置くことで、心的距離感をとっている。心を閉ざし、ガードしたいという意志の表れ、緊張や不安、ストレスから身を守るためだと言われてるそうですが、
福山雅治様演じる竜馬様はそんな感じじゃなかったけどなぁ…。



亀山社中跡
