なめたけ

土曜日に、もしもツアーズ「秋の信州 きのこ日本一の町で食べまくりツアー」を見ていたら
エノキ茸で「なめたけ」作っていました。
おいしそうだし、簡単そう。早速作ってみようかしらと日曜日夕方にスーパーに行ったら
エノキ茸、売ってないじゃないですか…。
しいたけ、まいたけ、しめじ、ヒラタケいろんなきのこが売っている中で
エノキ茸だけありません。

TVの影響???

無いとなると欲しくなるのがねねちゃんママ。
本日、ついにエノキ茸Getです。

なめたけご飯

にんべんのつゆの素、マンジョウ本みりん、酒を、1:1:1
エノキ茸ザクザク切って投入、煮ただけです。
所要時間5分くらいでしょうか?
火がとおればOKです。
エノキの香りや歯ごたえよく、美味です。

後ろに移っているのは「したり顔」のかわいい小栗旬君のCMを真似た豚のばら肉と白菜の重ね鍋です。
こちらもダシだけで煮てます。

なんだかお料理ブログのようになってる?



