2014年01月

兼六園

本日は兼六園の写真をアップしますよぉ。

日本海側のお天気って、こんなにめまぐるしく変わるんですか?
ってほどにころころお天気が変わっていきました。
兼六園2
入園直後ぐらい。
大雪。

兼六園3
徽軫灯籠(ことじとうろう)
兼六園のシンボル。
片足だけを池の中に入れた二本足の灯籠で、高さは2.67メートル。
前方にある虹橋を琴に見立てると、後方の灯籠が琴の絃(いと)を支える駒に見えるので、徽軫(ことじ=琴柱)と名付けられたそうです。

雪、止みました。

兼六園4
「雪吊り」は冬の名物ですよね。

青空まで見えてるし…。

兼六園5
「根上がりの松」

このあとまた降りだしました。
売店でお茶の試飲をしてバスに戻りました。

やっぱりこのアングルが兼六園っぽくていいかな…。
20140119兼六園1

白川郷~兼六園ツアーの報告はとりあえずおしまいです。
ご覧いただきりがとうございました。


