2012年12月

今年も大変お世話になりました。

確か前回の記事がクリスマスごはんとか言っていたので、
かれこれ1週間のご無沙汰ですね。
みなさまお変わりはございませんか?

ねねちゃんママは、28日が御用納めだったのですが、なんだかんだと忙しく…。
まだ年賀状を書いていません。
(すみません。元旦には絶対届きません。)

膀胱炎騒動のちゃちゃは、その後フォローの受診をして、
膀胱も張っていないし、体重やその他変わりなく
ということで、抗生剤をあと2週間飲みきって終了ということになりました。

初診で行った時に体重が6.55㎏になっていて、1年くらい前に比べると500グラムほど減っていたので(7㎏あったんですよね~。)
「ちゃちゃ、痩せちゃったね~」と本ニャンに呟いたところ、
獣医さん「いえ、もう2キロぐらい落としていいです。」と。
あ、やっぱりまだ太ってる?
来年はねねちゃんママと一緒にダイエットさせましょうか…。
ちゃちゃ1
「ちゃちゃ、体重減ったんでしゅよ…。」


そしてもう一つ。
いったんは一人立ちしたはずが、生活が厳しいと出戻ってきた息子が「家の鍵なくした」と。
「はぁ???どこで?!」
1日探してないということで、玄関の鍵、取り替えました。
ピッキング防止用のタイプで出張費込29,400円也。
この年末に痛いな…。
紛失した本人に請求してやろうかしら。

とっても親切な鍵屋さんで、もし、また鍵を亡くした場合、
特殊なカギなのでお取り寄せになるらしいけど、
町の鍵屋さんでそれをお願いする場合は、住所や電話番号は言わない方がいいとか、
セキュリティに関するうんちくなどを語って帰って行かれました。
確かにそうよねと納得しつつ、素早い対応に感謝でした。

今日(31日)は、朝から窓1枚拭いては休憩みたいなペースでのろのろと掃除などして
買い物に行って、おせちもどきなんて作ってみました。
(年賀状はいつやるの??)

クレソンサンドと野菜スープ
本日のランチ。
柔らかそうなクレソンをスーパーで見つけたので買って、
レーズンパンを軽く焼いて、クリームチーズとクレソンでサンドイッチしました。
野菜スープは最近の定番。


おせち1
黒豆と栗きんとん、鮭と昆布のサンドみたいなやつは出来合いのものです。
そう、自分で作ったのは、なますと煮物ぐらいです。

年越しそばを食べにおいでと実家からお誘いがあったので、これ持って行ってきまーす。

盛り付け例

盛り付け例 正面

みなさま、こんな拙いブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

