FC2ブログ

四十雀


山猫さんのお店の前にある木に四十雀さんが巣を作っていました。
20190427四十雀1
雛がいるのか、2羽の四十雀さんが、何度も何度も出入りしていました。

20190427四十雀2
画面右下の木に緑色の何かをくわえています。

20190427四十雀3
入っていくところ

20190427四十雀4

20190427四十雀5
動きが速くてなかなか写真におさまりません。


ゴールデンウィーク2日目
今日は朝からホットヨガに行ってみました。
パワーヨガ中級です。
初体験。
なかなかハードで、バランスとるのもむずい。
自分の体重を支えられないし(痩せないと)…。

きれいにポーズ決めるためには筋力もないとですね~。
コツコツが苦手なねねちゃんママですが。










スポンサーサイト



ウメジロー

今朝、(もう昨日になってしまいましたが)
おうちを出て仕事に向かおうとしていたところ
エントランス(ねねちゃんママはマンションに住んでいるので)に
こんな子が…。
20190214メジロ1
メジロさん。
どうしちゃったのかしら?
どこから来たの?


20190214メジロ2

一旦は外に出て仕事に向かおうとしたんだけど
やっぱり気になって引き返し

あんまり動かない。
手を差し出しても逃げないし。

そーっと手に乗せて、マンションの目の前のおうちに梅の木があるので、
そこまで移動。

20190214メジロ3
ウメジローになりました。

寒かったから、大丈夫だったかなと思いつつ
帰って来たときには姿が見えなかったから…。

無事だといいな。



隅田公園でミミズク?!

隅田公園で出会ったミミズク。
桜とミミズク1
真ん丸おめめで警戒中。
ミミズクって夜行性じゃないの???

そして、小ぶりな鷹、発見。
桜と鷹3

桜と鷹2
満開のさくらをバックに眼光鋭くカッコイイ!!

鷹とさくら1
足元ばれちゃいました?

足輪してて、鎖で繋がれてます。
この子達はペットとして飼われている子たちでした。
飼い主さんはカップルで、1羽づつ皮の長いグローブをはめて腕に乗せて歩いていました。
思わず声をかけて、撮らせていただきました。

ひよどりと桜
この子は、桜をついばんでいたひよどりさん。
そこらへんにたくさんいました。

東京さくら散歩にお付き合いいただきありがとうございました。

花の美術館でバードウォッチング?

青葉の森ではメジロさんに会えずでしたが、
花の美術館でバードウォッチングができました。

花の美術館でバードウォッチング1
小鳥さんの名前わかんないけど…。

花の美術館でバードウォッチング2
見るからに作り物だってわかるけど、かわいいからいっか。

千葉市花の美術館は、「おやゆび姫」をテーマにしたディスプレイになってました。
おやゆび姫が出会ういろいろなキャラクターが、お花の間にいる設定なのかな???

青葉の森公園

土曜日は、千葉市青葉の森に行ってきました。

梅のお花とメジロに会いたいなって思ったのですが、
梅の花にはまだまだ早かったようです。
紅梅が何本か見ごろでしたが、まだまだ硬い蕾ばかり。

梅園をうろうろしていたら
カメラおじーさんに声をかけられました。

「今年はダメだね~。毎年2月22日にここに来るけど、こんなに開花が遅いのはなかったね~。」と。
え、今日は3月3日だけど?とか、毎年同じ日に来るの?とか思ったけど、
2月22日にも来て、3月3日にも来たのかもしれないし、毎年同じ日に来ることだって、
サンデー毎日の方々なら、それも可能か…。

紅梅が終わって白梅が咲くとか、メジロは梅林の方がよく来るとか
青葉の森の梅とメジロについて語って行かれました。
首にはニコンのカメラぶら下げてましたが、特段カメラ自慢はせず。
カメラ批判、カメラ自慢のカメラおやぢは困るけど、こんなおじーちゃんならOKです。
参考になる話も聞けたし…。

でも、メジロさんに会えなくて残念でした。
変わりにといっちゃなんですが、今日は、バードウォッチング気分で…。

ひよどり
ひよどりさん。ちっちゃい虫を咥えてました。
花の蜜を吸うのかと思ったらなんでもありなのね。この子。

あおじ
あおじさん。羽の模様とか雀っぽい。

四十雀
四十雀さん。
鳥さんは、動きが早いから難しいですね~。