その他

花の美術館のうさぎちゃん

花の美術館の中に入ったところにあるアトリウムのお花たちに紛れて
うさぎちゃん、いました。

かわいい
20170219うさぎ1
右からパシャ

20170219うさぎ2
左からパシャ

20170219うさぎ3
あ、この角度かわいい。

20170219うさぎ4
正面だと瞳がよく見えないからいまいちかな。

20170219うさぎ5
ちょっと引くとこんな感じ。

今日は風が強くて寒かったぁ。

年末年始の過ごし方

昨年暮れから年始にかけての振り返りを。
12月26日(土) 
エプソンアクアパーク品川へ行ってきました。
20151226水族館1

20151226水族館2

20151226水族館3

20151226水族館4

20151226水族館5

20151226さめアップ

20151226さめ

テレビとかで取り上げられて話題となっているところです。
タッチすると解説が現れる水槽とか
光の演出がビューティフォーなイルカのショーなど
見せる工夫がいっぱいありました。
結婚式のイベント?もやってました。
品川プリンスホテルで結婚式する人達のオプションですかね?
動画を撮ってみたのですが、パソコンへのアップの方法がわかりません。
残念。
アクアパークの後は月島まで移動してもんじゃ食べてきました。
もんじゃの作り方↓
20151226もんじゃ1

20151226もんじゃ2

20151226もんじゃ3

20151226もんじゃ4

20151226もんじゃ5

20151226もんじゃ7

20151226もんじゃ8

20151226もんじゃ6
2つ目はこれ。
明太子・餅・チーズ
この組み合わせ、間違いない。

12月27日(日)
湯島天神→上野アメ横散策
2016湯島天神

菅原道真公にお願いごとしてきました。
2016絵馬1

2016絵馬2

受験生&関係者来てましたね。
でも、年始に行くより空いてていいわ。
お願い事書いて絵馬がたくさんあるところに持って行ってつけようとふと見ると
「○○看護専問学校に合格できますように」
と、看護系大学や専門学校の名を書き連ねているものを発見しました。
でもね~。字、間違えてますやん。
心配だなこの子。知らない人だけど。
学問の「問」と専門の「門」間違えている人、意外と多いかも…。
菅原道真公はひろぉ~いお心で受け止めてくれますかね?

アメ横では昼間っから飲んでます。
ホッピーが飛ぶように売れていました。
隣のおじ様達がおっしゃる「中」とか「外」とかの意味がわからず思わずググってしまいました。

20151227アメ横1

20151227アメ横2

20151227アメ横3


12月28日(月)
御用納めですが、お休みしちゃいました。(代休の消化ですよ。サボリじゃありません。)
浦安万華郷ー大江戸温泉物語 でまったりと温泉三昧な1日を過ごしました。

12月30日(水)
魔女の館に行ってにゃんことまったり&魔女様とランチ楽しんできました。
20151229魔女の館

20151229馬車道1

20151229馬車道3

20151229馬車道4



12月30日(水)~夕方から実家に入りびたり酒飲んでテレビ見てだらだらと昼夜逆転生活となっております。
12月31日(木)の夜にちびにゃんこを拾ったので1月1日は子猫グッズを買い求め午前中から買い物に行き、
ついでに今いるのか?というものまで大量買いしてしまいました。
「年末はアクティブに年始はまったりと」って感じですかね?

明日からホントは仕事ですが、もう1日お休みします。
がん検診の精検(1次検診で引っかかってしまったのよ~)受けに行って、ちびニャンの動物病院にも行かなくちゃ。
本格始動の前にリハビリが必要だわね。頭が仕事モードになってないわぁ~。


秋ですね。

こらがし1号?

昨夜は風が強かったですね。そして今朝は寒かった。

すっかり秋らしくなりました。日が暮れるのも早くなったし。

そんな週末、
今日は実家のねねちゃんママのママさんと一緒に畑に行ってお芋ほりをしてきました。
そのほかにもいろいろ↓ゲットしてきました。

20151025野菜1
枝豆(黒豆)でしょ、ねぎでしょ、大根に、サニーレタスに小松菜。
ニラが柔らかくておいしそう。卵とじにしようかなぁ。
さつまいもはどうやって食べよう。

20151025みかん
そして実家の玄関前になっていたみかん。
夏ミカンがあるのは知っていたのですが、みかんまであったのか…。
そんなに大きくない木ですが、30~40個ほどなっていました。

えらくすっぱいみかんを想像していたのですが、意外とイケる。

枝豆はゆでて一部は冷凍にして、一部は甘酢に漬けて
あとはちょこちょことつまみ食い…。

つまみ食いといえば、ゆでてザルに上げてさましていたら
るなちゃんがやってきてくんくんしていました。
いつものにおいチェックかなと様子をみていたらおもむろに枝豆を盗んでいきました。
ええ、目の前で堂々と。
リビングに運びもしゃもしゃと音を立てて枝豆と格闘
るなちゃんが去った後には枝豆のさやだけが落ちていました。
(写真なしです。残念)

そんなこんなで夜です。

20151025ゆきちゃん1
ゆきちゃん、ゆきちゃん、
リモコンが見あたらなのですが、ご存じないですか?
「いいえ、ゆきちゃんはしらないでしゅよ」

20151025ゆきちゃん2
ほんとですか?
ちらっと黒いものが見ていますよ?
ちょっと失礼しまぁす。

20151025ゆきちゃん3
ほら、やっぱりあった。
「ばれたでしゅか」

ゆきちゃん、携帯とかテレビのリモコンなんかの上によく乗ってるんです。
外出時にうっかり携帯を忘れることがあるのですが
たぶんゆきちゃんが体で隠しているのではないかと疑っているねねちゃんママです。

ま、慌てて出かけるねねちゃんママが一番悪いですけどね…。

リアル「あっちこっちレール」

アマゾンの箱
ポチッちゃいました。

何をって?

ねこあつめ
ねこあつめ という、ゆるぅ~いゲームに登場する「あっちこっちレール」
の、リアル版。
↓こんなの。
あちこりレール7

あちこちレール1
なに、なに??てわらわらと寄ってきた3にゃんず。

あちこちレール2
「これは僕のでしゅ。」と蘭ちゃんの襲撃。

あちこちレール3
蘭ちゃんゲット。
レールのところどころから手を入れることができます。

あちこちレール4
レールの中にボールが入っていてころころと動きます。

あちこちレール6

あちこちレール5
「蘭ちゃんばかりズルいでしゅ」

銀紙ボールや転がるものが大好きな蘭ちゃんとるなちゃんは結構遊んでくれてます。

今までは、ころころと転がしたり追いかけたりしているうちにどこかに行っちゃう。
そして掃除とかしているときにソファやケージの下から出てきたりする。ってパターンだったのですが、
これならボールがレールからでることがないからいいでしょ?

残念ながらゆきちゃんは最初だけ様子を見に来たけど、そのあとは遠巻きにしており遊んでくれません。
いつか遊んでくれるかしら?

映画三昧の週末

8月14日金曜日は夏休みをとって新宿辺りをうろうろしていたねねちゃんママです。

何してたかって?
第1の目的
新宿タカノの本店にマンゴーパフェを食べに行きました。
2015マンゴーパフェ
2,160円也
やはりおいしい。
がりがり君マンゴー(60円)やミニストップのマンゴーパフェ(340円)とは違う…。(←比べる?!)
そして、桃も旬ですね。
桃のトライフル
桃のトライフル(コーヒー付き)


タイトルと違うじゃないという声が聞こえてきそうですね。


第2の目的
映画も見ましたよ。
ジュラシックワールドを。

一番初めに見たジュラシックパークと基本的なストーリーは一緒だという印象。
子ども2人、その子どもを助ける大人が二人。
肉食のおっかない恐竜が暴れだし絶体絶命のピンチから危機一髪脱出。
ラプトルとティラノザウルスは登場。的な。
(この程度ならネタバレにならないですよね?)

でも、面白かったですよ。
3Dで見たのですごく迫力ありました。
(何年か経ったらテレビでやるだろうけど。せっかく劇場で見るんだからってことで3Dにしてみました。)

そして本日は近場の映画館で「日本のいちばん長い日」を見てきました。
戦後70年ということでテレビでは連日戦争関連のニュースをやっていますね。
戦争終結にむけて実はいろいろなことがあったのですね。

モッくん昭和天皇の玉音放送が公式HPでノーカットで聴けます。 こちらからどうぞ
現代語訳されているので内容もよくわかります。
ノイズが入っている感じがまた本物っぽいです。

8月末までの期間限定のようです。(興味のある方はお早めに。)

本物の玉音放送もYou Tubeで聴けます。
聴き比べてみるのもいいかも…。