風景

45年ぶりの大雪の朝

昨日の雪はすごかった。

予報でも大雪になるとのことだったので、土曜日は午前中に車を出動させそうそうにお買い物を済ませました。
そして。お昼頃にはまだ道路も大丈夫そうだったので、ちょっと職場に顔を出して一仕事。
5時頃帰るときにはドアも凍ってなかなか開かないし、吹雪だし…でした。
のろのろと30㎞位の速度で無事帰還。
今朝は、マンションの廊下(屋根があるの吹き込んできたんですよね)にも雪が積もってって
雪かきなんてしちゃいました。

20140209雪景色
ベランダからの景色。

ゆきだるま
(これは以前に撮影したものです。)


ねねちゃんと
ちょうど1週間前だったな~。
もう1週間経ったんだなあ~。

ちゃちゃとお花
ちゃちゃは火葬の後、おうちに帰ってきてます。
ちゃちゃの実家の魔女さんからお花が届きました。
今日もきれいに咲いています。



紅葉寫眞

本日の寫眞(なんとなくイメージでこっちの字を使ってみました)は、茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋近辺です。

DSC04405.jpg

DSC04377.jpg

橋長375㍍で、歩道橋としては、本州一なんだそうです。
橋の途中に何か所か透明な板になっている所があって下が見えます。
湖面までの高さ100㍍です。

揺れてるし、結構スリリング。

竜神大吊橋 ダム

DSC04411.jpg
(2枚目の写真の右上隅に写っているやつの拡大版です。)
竜神大吊橋だから竜?
売店の中に、星模様のオレンジのスーパーボール…。
ドラゴンボールか?!


今週は更新もさぼり気味だったので、まだまだあっぷできていないのに、
紅葉の時期が過ぎてしまいそうです。
もう11月終わっちゃいましたね~。
あっという間に1年が終わりそうです。

ねねちゃんとストーブ
最近はストーブの前がねねちゃんの特等席です。
明日はおでんです。

Take off 上空から

♪今ぁ、私はコバルトのかぜぇ~♪♪
翼

これは、帰りの飛行機で撮影したものです。
でも、自分のカメラで撮ったんじゃありません。

自分のコンデジはバックの中で、飛行中立ち上がって棚を開けるわけにもいかず…。
どうしたもんかと思案していたら、
お、斜め前に大男さん(時々コメントいただく同僚さんです)がいるじゃありませんか。

ちょいちょいとつっつき、「ねえ、カメラ貸して」

そう、彼とねねちゃんママは偶然にも同じ機種の同型のカメラを持っていたのです。
「ほいよ」と気前よく貸していただき、上空写真を撮ることができました。

後でデータちょうだいねとお願いしていたら、翌日にはしっかりデータいただくことができ、
こうして無事ブログにあっぷすることが出来ました。

上空から1

雲の上
今回は、忘年会兼ねての職場の旅行だったので、コンデジだけでいいかな?って
なるべく軽装を心がけてお出かけしました。
でも、男性陣数名はデジ一持参でパシャパシャやってました。

ねねちゃんママ、気合が足りなかったですかね…。
でも、お土産でバックがパンパンになってしまったのでやっぱりデジ一は無理だったみたいですが…。

長崎定番観光地

週末は職場の親睦旅行兼忘年会でした。

九州は2度目です。
ほとんど記憶が欠落していたので新鮮に楽しめました。
で、1日目は定番の市内観光。大浦天主堂~グラバー園、
竜馬ゆかりの亀山社中跡とか竜馬像のある展望台チックなところとか。(夜景が綺麗らしいです)
メインは夜の宴会なんでしょうけど、単純に市内観光を楽しみました。

そして、お土産も1日目にたんまり買ってしまいました。
まず、カステラゲットしてぇ~。
そして、千葉から長崎にはるばるお出かけしてるのに、枇杷ゼリーなんて重たいもの買っちゃうし。

ねねちゃんママは(千葉県在住)今まで千葉の枇杷が日本一なんだと思っていたんです。
この前とんねるずの番組でも千葉の枇杷ソフト紹介してたし、
知り合いに枇杷農園関係者がいるし、献上枇杷としても有名だし…。
ところが実は、生産高日本一は長崎で全国のシェア3割なんですね。千葉は1割ほど…。
長崎では、茂木びわという品種が有名らしい。
その他にも2日目には皿うどん、ちゃんぽんの詰め合わせセット、角煮マンを買いました。
食べ物ばっかりだなぁ。

とりあえず、「長崎観光しました」の証拠写真を。

大浦天主堂
大浦天主堂

グラバー園
グラバー園1

グラバー園2

プッチーニ
このお方は、プッチーニさん。オペラ「マダムバタフライ(蝶々夫人)」の作曲者さんですね。
蝶々夫人(三浦環像)
そして、この方は三浦環さん。
大正~昭和初期にかけて活躍されたソプラノ歌手で世界各地で蝶々夫人を演じたそうです。
蝶々夫人のモデルがグラバーさんの妻でツルさんではないかと。
だからグラバー園にあるの?

ガイドさんが同行していたんですが、
そのガイドさんが「お蝶夫人」「お蝶夫人」というんです。
ねねちゃんママ的には「お蝶夫人」といえば、「エースをねらえ」でしょ?!と
突っ込みを入れたかったのですが、
こちらでは「蝶々夫人」=「お蝶夫人」なんですかね?

皆既月食

ツリー
昨日は、午前中はだらだら~んと過ごしていましたが、
午後から千葉市花の美術館に行ってきました。

館内はクリスマス仕様になっていました。
日中はとても暖かくてよいお天気。

夜になってから皆既月食を見ました。
オリオン座も見えていて冬の夜空が綺麗でした。

ベランダに30分ごとくらいに出て、
欠けていくところから戻ってくるところまで見ました。
こんなに空を見ていたのはいつ以来かしら?

絞りとかシャッタースピードとかどうしたらいいのかわからず
ブレブレ写真しか撮れなかったので撮影は断念。
カシャっていった後しばらく「ノイズリダクション中」とかいうメッセージがでて
う~ん。わからない。

日が暮れたときに撮った1枚はコレです。
夕景 我が家から


ベランダから見た富士山です。

今日は、排水溝の洗浄があったので1日おうちにこもってました。
夕方4回目の歯医者さんに行ってきました。
(なんだか小学生の日記調??)