食べ物

渋皮煮&久々のにゃんこたち

毎年、栗の季節になると作っているもの
これ↓
2017渋皮煮1
うわ~って感じですよね。
毒リンゴでも煮てるのか~って。
(レンジ台もきちゃない。)


栗の鬼皮を剥いて3回ほどお水を変えて煮ること数時間

2017渋皮煮2
だいぶ透明になってきましたね。
で、この後、お水かえて砂糖を加え約1時間煮た後
一晩寝かせて、翌日に残っている汁を煮詰めて

2017渋皮煮3
出来上がり。

今年もおいしくできました。
(自画自賛)


週末は仕事に行こうかなって思っていたんだけど
朝は起きられないし、昼寝はしちゃうしで
おまけに微妙に頭痛。
風邪っぽい?
だらだらと惰眠を貪っていました。
でも、何かの健康番組でやってたけど、寝だめってのはダメらしいですね。

20170924にゃんこ1
るなちゃんと蘭ちゃん

20170925にゃんこ2
蘭ちゃん。すやすやとよく寝てます。

20170925にゃんこ3
ルビーちゃんはいたずらっ子です。
お膝大好き。寝そべっていると背中とかにも乗ってきます。

20170925にゃんこ4
雑誌とか書類とか広げるとその上に乗ってくるのもお約束な感じです。
ルビーちゃん、るなちゃん。






タケノコ三昧

woojyanさんのブログ5周年記念プレゼントのあみだくじで見事あたり~
タケノコ いただきました。
しかも下処理済みで、即調理できる状態でのお届けに、
「感謝感激雨あられー」(←今どき言わない?)状態です。
しかもおいしい!!

と、いうことで早速。
20160605たけのこご飯
定番の「タケノコご飯」
白だし使用しています。
使用している具材はタケノコと油揚げだけです。

20160605メンマ
こちらはメンマちゃん。

タケノコを切って~
ごま油で炒めて~
オイスターソースとちょっとの砂糖と酒と醤油
最後に食べるラー油を回しかけておしまい。
直後より、冷蔵庫で寝かして翌日ぐらいのほうがおいしい。

メンマ一切れでビール2くちはいける。

20160605タケノコ手羽煮
こちらは手羽とタケノコの煮物(風)。
黒酢が入ってさっぱりな感じです。
実は頂き物の「手羽煮」(真空パックの土産物)を転用。
黒酢+砂糖+だし醤油+水でタケノコを煮たところに仕上げに手羽煮投入し一晩放置でできあがり。
手羽がほろほろとしててこれまた美味。

20160605タケノコ手羽とビール
ビールに合う、合う!!

20160605サラダ
おまけ
クレソンとグレープフルーツのサラダ
オリーブオイルとポッカレモンとはちみつでドレッシング作って
グレープフルーツをちょっとつけておいてから
食べる直前にクレソンを投入。
さっぱりとしておいしいです。


次は青椒肉絲だな。


そして、さっきねねちゃんママのママからお電話あり。
「芋ができたよ~。掘りにおいで~」と。
来週はジャガイモ掘りと芋づくし料理だな。

周りの方々に助けられて生きているねねちゃんママでした。
感謝、感謝。




インフルエンザの予防接種

土曜日は、インフルエンザの予防注射をしてきました。

でも、夕方くらいからなんだか頭が痛いしだるいなぁ~。って感じ。
ひさびさに鎮痛剤飲んでしまった。
インフルエンザワクチンの副反応?

土曜日のお出かけは、実家から「イカが届いたから取りにおいで~」と電話があり、
実家へ行き(いかとサツマイモと大根、むかごなどをいただいてきました。)、
近所の買い物に出かけただけでした。

そして今日も、雨も降ってたしおとなしくおうちにいました。

にゃんことまったり。


20151107いか
もらったイカ。
でっかくて肉厚。

20151108お昼ご飯
こんなものに変身しました。
イカのさしみ&塩焼き
げそは大根と煮ちゃおうと思って残してあります。

20151107むかごご飯
むかごご飯。
むかごもサツマイモももらいものです。

レシピはこちら

おいしくいただきました。
ありがたや、ありがたや。


るなっちがかわいらしくねんねしてました。
20151108るなっち

さ、今週もがんばらないとね。


6月最初の週末は

ねねちゃんママのママの畑で芋ほりしてきました。

ゴロゴロと籠いっぱい。
実家に車で運び、その中から形のよさげなものをチョイスしてお持ち帰り。
ベランダで乾燥中。
20150606-3
インカのめざめ、男爵、メークインの3種類
男爵とメークインは一目瞭然。インカのめざめはよく見ると色が違うのでわかります。

そのほかにも、玉ねぎ、サニーレタス、モロッコいんげん、シソ、パセリなどもゲット。

とりあえず今日のランチ
20150606-5
インカの目覚めでポテトサラダ
濃厚。うまうまです。

20150606-4
ちびっこ玉ねぎはコンソメで煮ました。

20150606-6
サラダ
モロッコいんげん 柔らかくておいしいです。
サニーレタスとたまねぎスライスも入ってます。
キュウリとトマトとコーンはご購入。

20150606かつお
手前、鰹の韓国風サラダ
 ポン酢(大1)、コチュジャン(小1)、ごま油(小1)、オイスターソース(小1/2)、にんにく少々
 玉ねぎ、にんじん、きゅうりと鰹のおさしみをまぜまぜしておしまい。
奥は、鰹のたたき
 サクの半分をフライパンで表面焼いてたたきにしました。
う~ん。盛り付けがいまいちか…。
(おいしかったんだけど残念だなぁ。)

そしてねねちゃんママのママの畑では…。


20150606-2
かぼちゃ

20150606-1
すいか
まだまだちびっこですが成長が楽しみです。


そして、そしてニャンズたちは

20150606ゆきちゃん
ゆきちゃん、土つきのジャガイモの籠にインしようとしています
(このあと、完全に入ってしばらく満喫していました)
白にゃんこなんだからヤメてー。

20150606らんちゃん
蘭ちゃんはひねりながら寝てるとこ激写。
身体柔らかいわね。うらやましいわ。
(ねねちゃんママ、相変わらず毎週リハビリよ。)

20150606るなちゃん
るなっちはお顔かくしてねんねでした。
きゃわゆい。



日曜のランチは

午前中に五十肩のリハビリに行くのが最近の日曜日のねねちゃんママの予定になってます。
で、今日もいつもどおりに行ってきましたよー。
今日は、いつもの理学療法士さんに実習生の学生さんがくっついていました。

緊張気味にご挨拶。理学療法士さんの指示に従い、可動域測定にトライ。
いつものようにささっという感じではないけど、一つ一つ確認しながら一生懸命な感じ。
肩関節の動きとか抵抗感とか、健常の学生さん同士の練習ではわからないところも実感できるんでしょうね。

看護学生さんは教員が病棟にくっついてくるのですが、理学療法士の学生さんは自立してますね。
学生さんだけで実習に来ているようでした。
(でも、日曜日に実習なのね。)

さて、リハビリが終わった後はおうちでにゃんことまったりな感じでした。
ランチは↓これ。

ポテチパン
先週だったかしら?
リアルスコープ?で京急電鉄沿線のグルメだったかで紹介していたポテチパン。
家でもできないかしら?
と思い立ち、適当に再現。
キャベツをザクザクっと刻んで軽く塩もみしてちょっと放置。
水気を軽く絞って、バリバリに割ったポテトチップスを投入し、マヨネーズで味付けしました。
何味のポテチを使うのかわからなかったのでのり塩味にしました。
ポテチの塩味が効いてるのでビールに合いました。

そして、ポテチパンの後ろに写っているのはただの卵サンドではありません。
(そんな大げさなものじゃないですけど)
ゆで卵に甘酢のラッキョウをきざんで投入してます。
タルタルもどき?
玉ねぎ使うより甘みが出て意外とイケてます。(私的にですが)


20150215葉っぱ
今日は風が強かったですが、陽射しが春らしく、お部屋の中はぽかぽかでした。