未分類

三陽メディアミュージアムのお花たち

1週間経っちゃいました。
あっという間な感じです。

世の中、ハロウィングッズが溢れてます。
何するわけでもありませんが、
ついついハロウィン仕様のお菓子、買い込んでしまった。
(残業用の夜食だな…。)

昨日も寒かったけど、今日は雨で寒かった。
明日も寒いのよね。
何を着ていけばいいのか迷うなぁ。

せめて写真だけでも、ほわっとしたの置いていきましょうか。
(撮影は先週の日曜日です)

20171008花の美術館1
三陽メディアミュージアムの前庭に咲いてました。
ラベンダーっぽいけどなんだろ。

20171008花の美術館2
こちらは千日紅かな?

20171008花の美術館3
色違いで。

20171008花の美術館4
これはなんだろ。
ベルみたいでかわいい。

20171008花の美術館5
中庭に咲いていたダリア

20171008花の美術館6
これも中庭です。
レモンみたい。
サンデーモーニングとかで出演者の後ろに飾られている花の中にありそうな感じ。

20171008花の美術館7
きつねの顔か。
目のシールが貼られているのが、ところどころにありました。
きつねに見える?
細身の豚さんか、キリンさんに見えなくもない。


さて、また週末のおやすみ目指してがんばりますかね。







ハロウィン

10月ですね。
今日は体育の日でおやすみでした。
みなさまは、3連休いかがお過ごしですか?

ねねちゃんママは日曜日に三陽メディアミュージアムに行ってきました。
前庭はコスモスがきれいでした。
コスモス逆光20171008

館内は、ハロウィン気分
20171008ハロウィン1
ジャックオーランタン?
手作り感があって妙にかわいい。

20171008ハロウィン3
スタッフさんが作っているんですかね?

20171008ハロウィン4
トリックオアトリート
お菓子くれないと、いたずらするぞー。

20171008ハロウィン5
なんとか伯爵って感じですかね?
紳士の肖像が…。
(ちょっと耳が変身してる)

20171008ハロウィン6
角度を変えると
キャァー!!

20171008ハロウィン2


20171008ハロウィン7
あちこちディスプレイにハロウィン感がでてました。


世の中、「働き方改革」ということばが流行ってます。
今日は、話題の企業「サイボウズ」のことがテレビでやってました。
いわゆるブラック企業から脱却したのだとか。

一人一人が求める選択型人事制度とか、
育自分休暇ってのがあるみたいです。
社員のみなさんの提案でいろいろ改革をしていったそうです。

東京駅のポスターも話題になってたみたいですね。

「労働時間削減、結局現場に無茶ぶりですか?」
「結果出せおじさんと、早く帰れおじさん…。ふうっ(ため息)」

なかなかキャッチーですな…。







渋皮煮&久々のにゃんこたち

毎年、栗の季節になると作っているもの
これ↓
2017渋皮煮1
うわ~って感じですよね。
毒リンゴでも煮てるのか~って。
(レンジ台もきちゃない。)


栗の鬼皮を剥いて3回ほどお水を変えて煮ること数時間

2017渋皮煮2
だいぶ透明になってきましたね。
で、この後、お水かえて砂糖を加え約1時間煮た後
一晩寝かせて、翌日に残っている汁を煮詰めて

2017渋皮煮3
出来上がり。

今年もおいしくできました。
(自画自賛)


週末は仕事に行こうかなって思っていたんだけど
朝は起きられないし、昼寝はしちゃうしで
おまけに微妙に頭痛。
風邪っぽい?
だらだらと惰眠を貪っていました。
でも、何かの健康番組でやってたけど、寝だめってのはダメらしいですね。

20170924にゃんこ1
るなちゃんと蘭ちゃん

20170925にゃんこ2
蘭ちゃん。すやすやとよく寝てます。

20170925にゃんこ3
ルビーちゃんはいたずらっ子です。
お膝大好き。寝そべっていると背中とかにも乗ってきます。

20170925にゃんこ4
雑誌とか書類とか広げるとその上に乗ってくるのもお約束な感じです。
ルビーちゃん、るなちゃん。





2017巾着田の彼岸花2

巾着田の彼岸花の第2弾
昆虫さんと彼岸花

20170918巾着田6
バッタさんがいました。

20170918巾着田7
こちらはトンボさん

20170918巾着田8
こちらはチョウトンボさん


20170918巾着田9
こちらは昆虫さんじゃなくてでっかいワンちゃん
(撮影許可あり)

20170918巾着田
緑のもみじと


1週間があっという間です。
9月もあと1週間で終わりですね。
年度の後半に入りますね。
定期も更新しなくちゃ。


巾着田の彼岸花


お彼岸が近づくと毎年忘れずに咲く彼岸花
今年も見に行ってきましたよ。
9月18日
関東地方は台風一過の晴れ。
青空がまぶしくて、暑かった~。

20170918彼岸花1

20170918彼岸花2

20170918彼岸花3

20170918彼岸花4

20170918彼岸花5

20170918彼岸花6

20170918彼岸花7

20170918彼岸花8


そして今日、ニュースで「天皇、皇后両陛下が私的な旅行で、埼玉県日高市の高麗神社を訪問された」とやってました。
高麗神社、巾着田のすぐ近くじゃない。
天皇陛下も彼岸花、見たのかな。