夏本番

ねねちゃんママ地方も梅雨、明けましたね。
雲がもくもくとしてて夏空です。

そしてそんな週末ですからクーラーで快適なお部屋で
にゃんこと一緒にだらだら~っと過ごしていました。

20160731にゃんこ1
蘭ちゃんが「あちこちレール」のところに来ました。

20160731にゃんこ2
るなちゃんもやってきましたが、蘭ちゃん、無関心。

20160731にゃんこ3
るなちゃん大あくび。でも蘭ちゃん、無関心。

20160731にゃんこ4
二人とも眠いのかな。

20160731にゃんこ5
だらだら~ん。

20160731るなちゃん
るなちゃんから苦情がきても困るのでかわいい写真も載せておきましょ。


そしてねねちゃんママはというと、だらだらしながらテレビ&ビデオ。
渡辺謙さんの出てた「ゴジラ」見て
撮りためてた「好きな人がいること」と「HOPE」と「ON」と(←7月スタートの連ドラ)
「マレフィセント」見て(これ、よかったわ~。)

夕方になってからちょこっと実家&お買い物

ここのところ毎週野菜とこだまスイカもらってきてます。
今日はかぼちゃもらったので煮物にしてみました。


あしたから8月ですね…。










古代蓮の里

本日は古代蓮の里の写真を。

20160719蓮1
定番な感じの蓮写真

20160719蓮2
水面を背景に。
もうちょっとで咲きそう。

20160719蓮3
青空を背景に

20160719蓮4
同じものを縦撮りで

20160719蓮5
これがいい感じかな?

20160719蓮6
古代蓮池から見晴らしの丘方面をみて

20160719蓮7
古代蓮会館をバックに
これが写っていると行田市の古代蓮の里に来たことが分かるかな。
(ビミョ~に曲がっているかしら?)

20160719蓮シャワーヘッド
お花の中心部分にあった花托(果托)
これから種になるのかな。
目が二つあるように見えますね。
まるでモグラたたきゲームのモグラさん。
シャワーヘッドに見えなくもない。

それとも通信用のマイクかな?
交信しているのはハス星人?
20160719ハス星人
「わーっはっはっはっ。われわれはハス星人である。この地球を征服してやるぞ~」
ちょっと地球征服は無理っぽいですね。
おまぬけなハス星人さんに見えます。


おまけ
20160719すずめ
ご飯のおこぼれをもらいに来たすずめさん。
結構近い距離まで来てくれて、怖いもの知らずな感じですな…。






梅雨明けはまだ?

更新がだいぶ滞っておりましたね。
関東地方はまだ梅雨、
明けていないんですよね。
昨日あたりは涼しくて過ごしやすい。

さて、
先週の3連休に火曜日をプラスして、ねねちゃんママ、4連休を過ごしていました。
ちょっと早めの夏休み~っ♪

ところが…。
るなちゃんが金曜日あたりにお目目腫らしててちょっと顔(様子)がヘン。
おうちにあった目薬さして様子見てました。

土曜日の夜になって、下痢(血液まじり)、嘔吐…。
元気がないわけでなく、毛づくろいとか普通にしてるのですが、
お水は飲んでるけど、ご飯食べてない。

よく見ると耳の後ろ禿はげちゃん。
なにかのアレルギー反応っぽい?

ということで
日曜日、朝一で受診してきました。

体重や検便、聴診、触診などして耳の後ろとか毛に隠れた分に、
赤くぽつぽつとした発疹を発見。
先生も「何かのアレルギーかねぇ」と。
好酸球性皮膚炎が疑わしい?ということで
ステロイド注射しました。

翌日も連れてきてと言われたので月曜日も午前中に動物病院へGO。

下痢も嘔吐もなく、耳裏に若干赤味は残っていましたが、
元気な様子を見て
先生もカルテに「Good!」と記入していました。
3日分のステロイドと整腸剤をもらって帰ってきました。

おりこうさんのるなちゃんはステロイドも嫌がらず
整腸剤に至ってはおいしいのか、カリカリ食べてるし…。
無事3日分飲み終わりました。
今日も元気でかわいい。
20160724るなちゃん1
ん?
20160724るなちゃん2
かわいいのは知ってましゅよ。
もう元気でしゅ。


そんなわけで、日~月でお出かけだったのですが、予定変更。
日曜日の受診後、茨城県まで山百合を見に行きとんぼ返りをし、
火曜日、朝一で埼玉県の古代蓮の里にハスを見に行くという強行スケジュールを実行しました。

日曜日の午後は、実家に行ってラグビーボールみたいなスイカとか大量のプチトマトゲットしてきたわ。

今、思い返してみると充実の4連休だったわね。


ということで、最初に行った茨城県の西連寺山百合の里の写真です。
20160717山百合1

20160717山百合2

20160717山百合3

20160717山百合4

20160717カエル1

20160717カエル2

20160717カエル3

20160717カエル4

20160717カエル5

ちびちびカエルがいっぱいいました。


ここね~。
冷たい麦茶と、蒸かしたじゃがいものサービスがあって、
うれしい。おいしい。



マザー牧場といえば

20160703まきば
マザー牧場といえば…。
牧場なんだから、やっぱり動物写真も撮らなくちゃね。

20160703やぎ1
かわゆい 赤ちゃん?

20160703やぎ3
ちっちゃな角が萌え~な感じ。

20160703やぎ2
こちらはすごい恰好して柵の外の草を食べてますね。

20160703かめ
カメさん

20160703カピバラ
カピバラさんは行水中

20160703アルパカ
アルパカさんは日陰で休憩中

20160703わんわんバス
わんわんバス
これは動物じゃないか…。



マザー牧場のお花たち

7月3日日曜日
千葉県富津市のマザー牧場に行ってきました。
すご~く久しぶり。
菜の花の時期やサルビアの時期は結構有名な感じですが
今回の目的はコレ↓
20160703桃色吐息1
ペチュニアの品種改良品でその名も「桃色吐息」

咲かせて 咲かせて 桃色吐息
あなたに抱かれてこぼれる華になるぅ~♪

金色 銀色 桃色吐息
きれいといわれるときは短すぎてぇ~♪

ちなみに
ここの桃色吐息は5月中旬から10月中旬まで見ごろのようで
「きれいといわれるとき」は結構長いみたいです。

20160703桃色吐息2

20160703桃色吐息3
あ、上のほうに黒っぽくごみのように映っているのはトンボです。


あじさいもピークは過ぎていましたが、
まだまだきれいなものもいっぱいありました。
20160703あじさい1

20160703あじさい2


20160703あじさい3

20160703きのこ
きのこも発見

結構がんばって歩きましたよ。
まきばゲートから入って一番奥のフルーツ農園まで行って
フルーツシャーベット食べました。
20160703シャーベット
ブルーベリーが大粒

20160703シャーベット2
いちごソースもたっぷり


20160703ジンギスカン
仕上げはやっぱりジンギスカンでしょ。

このあとデザートは別腹ってことで更に牛乳ソフトクリーム食べました。
そして、お土産にジャージー牛乳お買い上げ。
1本880円也

普段使いの牛乳とは比べ物にならないほどの高級品だわ。
そして、翌日にはなくなりました。